ふらふら英語ライフ
*

2012年 6月4日

【ふらふら英語・第7回】なまけもの必見!英語勉強に欠かせない道具とは

avatar
投稿
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

ついに6月突入、独身の私としては、世界のどこかで私の登場を待っているジューン・ブライドがいるのではないか、と夢想する季節です。今頃、そのひとは、ハバナの海岸で葉巻を売っているのか、モスクワの図書館で写真集のページをめくっているのか、いずれにせよ、仕事の忙しさと独身のせつなさとジメジメした天候で頭の中にカビが生えてくる時季であります。

子供のころに立てたスケジュールでは、今頃は、やっと手に入れた念願のマイホームのローンを支払う日々、芝生の庭で大きな白い犬とはしゃぐ子供たちにホースで水をかけたりしながら、その傍らで、突き抜けそうな青空をバックに真っ白なシャツを干す美人なマイワイフ、っていうね。なっっっっにひとつ実現してないんですけどね。
とはいえ、結婚はともかく、どうもプロポーズは楽しそうだ、というのが最近の私の考えでありまして、というのもYouTube等の動画投稿サイトの登場で、なんか、「結婚情報誌の策略の臭い」というか、「マネーの影」がちらつかない、心底楽しめるプロポーズ動画を見る機会が増えたからで。
下記の動画なんか、もう、日本人にはなかなか難しそうな、ミュージカル仕立ての逸品で、ここのところのヘビーローテーションです。いやぁ、プロポーズって本当にいいもんですねー。
Isaac’s Live Lip-Dub Proposal

ちょっと前に二股が問題になって半泣きな俳優さんもいましたが、いや、わかる、わかるよ、その気持ち。だって、プロポーズがこんなに胸躍るものなら、何人に何回でもしてみたい、って思うもの!と、誰にも聞こえないようにささやく独身の6月。

そんなわけで、プロポーズどうこう言ってる暇がないほど、仕事で忙しかったりするのですが、社会人やバイトで忙しい学生など、私同様、なかなか勉強の時間が取りづらい方々は、どのようにして時間のやりくりをしているのでしょうか。来月TOEICを控えているんだけど勉強の時間がなくて…、そろそろ留学に向けて英語の勉強しなきゃいけないのは分かってるけど忙しくて…、等々、まあその悩みは分からんでもないですが、それでも毎日確実に勉強する人間だけが、TOEICスコアアップや充実した意義深い留学生活を実現するのです。

そんな、「英語の勉強はしたいけど、バタバタと忙しく過ぎていく毎日にただただ茫然としております…」という人にも、「いや、やる気はあるのよ、やる気は。英語の勉強用に新しいノートとペンも買ったしさ。でもなんかね、ダラダラしてるうちに深夜になって眠くなるっていうかね、熱心に勉強する自分の姿を想像するのは楽しいんだけど、いざ勉強するとなると面倒で…」という人にも、どちらのケースにも効果テキメンな道具があるのです。

Illustration by 井出新二(Godrillhas Production)それは…「タイマー」です。設定した時間になったらブザーで知らせてくれるアレね。

「10分そこら勉強したって意味がない」って先入観ありませんか?でも、これは経験上断言できますが、週に1~2回長時間勉強するよりも、仕事やバイトから帰宅して寝る前にひと踏ん張りの10分間の勉強を積み重ねた方が確実に効果的。理由は自分でもよくわからないので、えらい人にでも聞いてください。どんなに多忙でも、寝る前に10分だけ!と思えば気持ちを切り替えて集中できるし、「頑張って勉強しよう!と思い始めてすでに半年がたちました…」というナマケモノでも「まずは20分の勉強から始めよう」と思えば肩の力も抜けて勉強に取り組めます。

後者だった自分が言うのだから間違いありません。

なにより、TOEIC受験者に「時間の感覚」は不可欠。

10分間の勉強を繰り返せば、タイマーがなくても「あ、10分経った」と実感できるようになります。実はこれって、TOEICの受験でかなり必要な感覚。タイマーですが、スマホや携帯に付属の機能を使うよりも、安価なもので構わないので、キッチンタイマーを購入して使った方がはかどります。いやホント。これも理由はよくわからないので、えらい人にでも聞いてください。

【ふらふら英語・第8回】リスニング力をつけるための、意外で確実な近道≫


*
やりたい事がある!なりたい自分がいる!将来につなげたい!とりあえず海外へ行ってみたい!その夢を形にする留学プランや組み合わせについては、無料カウンセリングまで。


PAGETOP