ユーザーレポート通信
*

2011年 5月27日

英語上達に「日本人の多い少ない」は関係ない

avatar
投稿
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

【海外留学レポート/第28 話】

学校生活も始まりました!

最初の3か月は一般英語コースでしたので、IELTSコースが7月か8月のスタートです。スムーズなスタートを切れるように一般英語コースの間必死に勉強しています。まずは当面の目標は次のクラス替えテストでUpper-Intermediateのクラスへ移ることにして頑張っております。学校では同じアジア圏の韓国や中国の学生のやる気はすごいですね、日本の学生も見習わなければ。と言ってもわたしも日本の大学にいるときはお酒ばっかり飲み歩いていましたが(笑)

私の通学しているSELCはとても日本人の多い学校で、初日に学校へ行ったときに日本人の多さに少し驚きました。
オーストラリアへ行く前から「SELCは日本人は結構多いよ」とは言われていたのですが、質がいい学校だと聞かされていたので、SELCを選びました。実際クラスにわかれてみると、多いクラスで5人、少なくとも2人は日本人がいます。わたしのクラスはわたしと、もう一人女の子がいます。

日本人が多い、ということはもちろん日本語も通じるわけで…。
基本的に学校はEnglish Onlyなんですが、日本からきた学生の多くが日本語で話しています。これでは何をしにわざわざオーストラリアまで来ているのか、正直私には理解できません^^;ただの時間とお金の浪費だと思います。もちろん、勉強目的じゃない人もいるかもしれませんし、人それぞれ目的も違うとは思います。

きっと留学を考えている、迷っている方の中には’日本人が多いところは嫌だ’と思っている方も多いと思います。わたしもその一人でした。でも実際日本人の多いところに来て思ったのは、日本語を使うか英語を使うかは自分次第だな、と感じました。
自分が本気で英語を上達させたいのであれば、自分が日本語を使わなければいいだけなんです。なのでわたしは日本人の友達ともできるだけ英語で会話しています。会話の文法はきっとめちゃくちゃだし、単語もわからないし、時には伝えたいことが伝わらない時もあります。でもお互い英語を学びに来ているのだから、文法がめちゃくちゃで単語がわからなくても、とりあえず英語を上達させるために、気にせず英語で話しています。

語学学校でのクラスメイト

英語で話していると周りの外国人も話しかけてきてくれるし、自然と友達も増えました。
韓国人、ブラジル人、スロバキア人、スウェーデン人…色々な国から来た友達がいます^^彼らも英語を勉強しにきているので、文法や単語が間違っていても、英語が下手でも、気にせず話しかけてきてくれるし、こちらも間違いを気にせずに話しかけます。彼らともっと話したいと思うから、自然と勉強にも身が入ります。でもいつも日本語を話しているグループを見ていると、やはり日本人同士でしかつるんでいません。もったいないですよね^^;

モチベーションの高い日本人は日本人同士でも英語で話しているし、そうではない人は日本人は日本人とわかれば日本語で話しています。英語が上手になるかどうかは日本人の多い少ないに関わらず、すべては自分のモチベーションや意識の高さで結果も変わると思います。

なので、モチベーションを高く保ちつつ、でも楽しみながら日々頑張っています!

↓↓この写真の女性はブラジル出身で、この日の彼女のランチはお寿司でした。
「お箸がうまく使えないけど、どうやって使うの、これ?」とまずお箸の使い方から困っていて、お醤油が入っている魚の形の入れ物を気に入っていました(笑)稲荷寿司が気に入ったみたいです(笑)
彼女曰くブラジルでは巻き寿司のことを「TEMAKI」と言って、ツナとマンゴー(!)とカニカマを具にして食べるのがポピュラーだそうです。

語学学校のクラスメイトと寿司ランチ

こちらの写真はクラスのナイスガイ(?)の友達と^^
私の左がスロバキア出身、右がスペイン、後ろが韓国出身です。韓国人の彼のあだ名はGiantで、身長は193センチだそうです!わたしとの身長差はなんと約50センチ!クラスでよくからかわれています^^;(笑)

語学学校のクラスメイト

CHIKOという名前が言いやすいのか覚えやすいのか、すぐに名前を覚えてもらえて話しかけてもらえるので、楽しみつつ勉強もしっかりしつつ、すごく充実した学校生活を送っています^^

≪前のレポートへ     次のレポートへ≫


CHIKOさん(20代女性・京都府・大学生)
留学する国 オーストラリア/シドニー
留学プラン 自社契約ホームステイ4週間 | 語学学校36週間 | 選べるボランティア1種類 | プライベート・マンツーマン・レッスン10時間 | 現地サポート
渡航ビザ 学生ビザ
*
やりたい事がある!なりたい自分がいる!将来につなげたい!とりあえず海外へ行ってみたい!その夢を形にする留学プランや組み合わせについては、無料カウンセリングまで。


PAGETOP