ユーザーレポート通信
*

2011年 6月18日

入学時の英語力は、、、目標ラインを何とかクリア。

avatar
投稿
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

【海外留学レポート/第40 話】

語学学校の入校日。物凄く気の進まないまま学校へ。。

朝6時30分に起きているのでかなり眠かったです。友達ができるのか心配だったので、緊張し続けていました。1階のカフェでホットチョコレートを飲みながら、新入生同士初顔合わせ。隣の人と話すのも緊張。笑
sydney english language centre(SELC)

sydney english language centre(SELC) クラス分けテスト説明会はなんとか聞き取れました。

先生方がゆっくりと喋るようにしているのは良くわかりました。簡単な挨拶が終わり、とうとうテスト。十数人に分かれてテストを受けました。テスト途中に教室の外へ呼ばれて、会話テスト。テストが終わったら、オリエンテーション。その後は、ホームステイについて聞く人や帰る人もいましたが私は残り、最後のBondiJunctionのツアーに参加しました。先生方が10人程度に一人の割合で引率としてついていて、安いスーパーの場所や美容院などの話をしてくれて、きっとこれは先生によっても話す内容も行く場も違うなと思いました。そして、解散。という流れでした。

ここで勉強するのだなという実感が改めてテストを受けて感じられました!

初日のレベルチェックテストの結果ですが、気持ちとしては初級クラスからだと思ってましたが、結果はIntermediate(中級クラスの真ん中)でした。最低でもこのレベルからのスタート!と日本から決めていたので、とりあえず最初の目標はクリアできました。

日本での勉強は決してちゃんとやってきたという程ではなかったので、何とも言えませんが、出発前に受けたアンソニーのスカイプレッスンは確実に私の身になっていたなと思いました。もし、あのレッスンを受けていなかったら、もう少し初対面の人と話すことに億劫になっていたのではないかと思いました。

スカイプ&プライベートレッスンのアンソニー先生!この写真はシドニーのカフェで。
マンツーマンプライベートレッスン

テスト自体は、リスニングはテレビのニュースが実際に使われていました。
筆記ではノストラダムスの生い立ちを問題に使っていたので、もう少し世界の時事も勉強しなきゃなと痛感しました。
会話テストは実際に話したのは3分ほどだったと思います。内容は家族のことやこれからのことを聞かれました。会話テストの際に実際に目の前で採点されるので、それが緊張しました。

それと同時に頑張ろうとも思いました!

最初のクラスメイトですがブラジル人6人、日本人5人、韓国人2人、チリ人1人、ドイツ人1人、スロバキア人1人のクラスでした。クラスはとても明るくて分からないところがあればすぐにみんな質問したりと、勉強には積極的なクラスメイトが多いです。先生も驚くほど出席率がいいようで、ほとんど毎日全員出席しています。母国語で話す人も授業中はほとんどなく、分からないところは教え合っています。だけど、勉強もしっかりしますが、休みになればしっかり遊ぶ。時間の使い方が上手なクラスメイトが多いです。

私はそんなクラスが好きです。
sydney english language centre(SELC) クラスメイト

そして、あっという間に1か月が経ちました。
宿題はほとんど少ない量しか毎日でないので、みんな自主勉強をしている人が多いです。他のクラスの人と話したりしていても、もう感じるのは同じ入校日なのに確実に勉強している人としていない人で差が出ているのがはっきりとわかります。

それを感じるので、今は必死にさぼりがちな自分に喝を入れて勉強しなきゃなと感じてます。友人は日が経つにつれどんどん増えてきて、とても話すのが楽しいです。
sydney english language centre(SELC) クラスメイト
sydney english language centre(SELC) クラスメイト

学校は残りあと3ヶ月。

IELTSのテストを受けれるまでに持っていき、英語力を上達させること!
同じような目標をもった友人をもっと増やすこと!

≪前回のレポートへ     次のレポートへ≫



AYAさん(20代女性・愛知県・社会人)
留学先 オーストラリア/シドニー
留学プラン 自社契約ホームステイ4週間 | Sydney English Language Centre(SELC)16週間 | 選べるボランティア2種類 | アンソニー先生のスカイプレッスン10時間 | プライベート・マンツーマン・レッスン10時間 | 現地サポート
渡航ビザ ワーキングホリデービザ
*
やりたい事がある!なりたい自分がいる!将来につなげたい!とりあえず海外へ行ってみたい!その夢を形にする留学プランや組み合わせについては、無料カウンセリングまで。


PAGETOP