ユーザーレポート通信
*

2011年 7月2日

到着して最初の1週間。まずは交通機関に慣れてみる

avatar
投稿
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

【海外留学レポート/第45 話】

ついに、念願のオーストラリアに到着しました。ここから私のオーストラリア生活が始ました。
この写真はゴールドコースト空港です。

ゴールドコースト空港

出発前まではうまくやっていけるのか不安でしたが到着した瞬間、不安はなくなり期待が膨らみました。なんとシドニー到着の日は素晴らしい快晴でした。数日前までずっと雨だと聞いていましたが、この素晴らしいお天気で私を迎え入れてもらっているようでした。シドニー到着した時の一週間なのですが、この一週間はずっと晴れでした。実は私、自他共に認める晴れ女なんです(笑)

シドニーに到着

シドニー空港に到着後、現地サポートスタッフのJunkoさんのところに連れて行っていただきました。自宅兼オフィスですので堅苦しくなく、眺めもよくて最高です。こちらで、しばらくオリエンテーションをしていたはずなんですが・・・・楽しくお話・・・・いえ、ちゃんとオリエンテーションをしていただきました。Junkoさんは日本で聞いていたお話とは全く違い(笑)、すごく楽しくて、すごくいい人でした!

ファミリーの家に連れて行っていただく間、すごく緊張していました。正直、ガチガチでした。でも実は私、ホームステイの経験は4件目(実際は同じファミリー宅に何度か遊びに行っているので、ホームステイは4回以上)なんです。それでも緊張するのですから、初めての方はもっと緊張するのでしょうね。

語学学校の入学式までまだ一週間ありましたので、それまでに何とか慣れるようにと、バスに乗ったり、電車に乗ったり、歩いたりと、日本では考えられないぐらいたくさん動いています。毎日、車生活だった私には本当に新鮮です。
Multiパスチケットを購入すると一週間バス、電車、フェリーまでもが乗り放題!これは使わないわけがないです。

交通機関のチケット

毎日バスに乗って、シティ(街の中心地)に行ってオペラハウスに行ったり、友達に会いに行ったり、そして学校の行き方が不安だったので練習も兼ねて下見に行ったりしました。

シドニーのシティ

日本ではほとんど電車か車を使うことが多かった私は、最初はバスに乗ることにすごく違和感を感じていました。でもこちらではバスは一般的で、どこに行くにもバスが必要なんです。バスに乗れればどこにでも行けちゃいます。でもさすがオーストラリアですね、時間通りには来ませんので、私もタイムテーブルは信じていません(笑)今では当たり前のようにバスを利用していますが、少し余裕をもって出かけた方がいいですね。

シドニー、ロックス

これからきっといろんなことがあるでしょう。楽しいこともありますが、きっと辛いことも・・・あるはずです。でもこれが全て素晴らしい思い出となり、経験となり、これからの人生できっとオーストラリアに来たことを誇りに思えると思います。辛いことも前向きに考えるようにしていきたいと思います。

≪前回のレポートへ     次のレポートへ≫


HARUMIさん(20代女性・大阪府・社会人)
留学先 オーストラリア/シドニー
留学プラン 自社契約ホームステイ2週間 | 語学学校12週間 | 現地サポート
渡航ビザ ワーキングホリデービザ
*
やりたい事がある!なりたい自分がいる!将来につなげたい!とりあえず海外へ行ってみたい!その夢を形にする留学プランや組み合わせについては、無料カウンセリングまで。


PAGETOP