ユーザーレポート通信
*

2011年 8月31日

もっと通いたい、そう思える学校生活でした(後篇)

avatar
投稿
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

【海外留学レポート/Vol.57

最初のクラスメイト達です。後半ホリデーとかで休学していました。二人ともチェコ人です。

オーストラリア留学

クラスも離れあまり一緒には授業を受けてはいませんが、受けていた時はとても楽しかったです!!!なんせ私より英語が話せないので(笑)、どんだけ辞書使うの?って言うくらいお互い辞書を使って会話していました(笑)
そんな彼らの電子辞書にコーヒーがこぼれて辞書が潰れたみたいで翌日からは本の辞書を持ってきていました。ですが、使っている様子はなかったですが(笑)彼らと出会って“チェコ“と言う国にとても興味をもちました。

一気に韓国人が増え、そして男の子が増えた2つ目のクラス。

オーストラリア留学

このクラスメイト(全員ではないですが)とは海や公園に行ったり、韓国や日本のレストランに行きました。学校とはまた違った友達の顔を見ることができて、全てがとても楽しかったです。こうして慣れてきた頃に私の学校生活も終わりが近づいてきました。が、帰国までの1カ月間の間にも一緒に遊びに行く事ができ、本当に帰りたくなかったシドニー生活でした。

慣れて、楽しくなってきた頃に終わった学生生活…。この場所で沢山の友達が出来ました。
それぞれ住んでいる国が違う事もあり色々思う事や感じることも沢山ありました。日本の“良い“と思える文化も発見しましたし、他の国の”良い“と思う文化も知って肌で感じる事ができました。逆にそれぞれに”良い“ところばかりではないというのも実際感じました。行ってみたい!!!!と思う国が増えたのもここで出会った人達のおかげです。

オーストラリア留学

元々、英語は特に嫌いな科目で勉強はほとんどした事がありませんでした。嫌いだった理由は覚える事が多いし、授業も解らないし…でどんどん嫌になり学校のテストでは毎回一夜漬けで暗記。そんな事で点が取れる訳もなく、また嫌に…という感じで過ごしてきていました。でも初めて行った海外旅行で“英語”はやはり世界共通語なんだと言う事を感じ、他の国の人と話せる楽しさを知りました。そこから私の思いは変わっていき英語圏への留学を決めました。実際に行ってどれだけ英語が話せたらいいか…と思った事かわかりません。きっと話せたらもっと楽しいし、色んな事も知る事が出来るのに!!!と思いました。今はチャットやメールなどで英語を少し使う機会があるくらいですが目標が出来たので英語を勉強する事も苦になっていません(笑)もっと早くに…と思いますが、次に向かって頑張っていきます。

オーストラリア留学

終了式。私の場合、月末に学校が終わりだったのでフロアーでの終了書の受け取りでした。
各クラスの担当の先生から終了書を受け取りました。上のクラスの卒業生はこれからの生活の事や学校で学んだ事について自分で発表されていました。私は事前に残り1カ月のシドニー生活で何をするかを伝え、私の代わりに先生が発表して下さいました(笑)
次回はぜひ自分で発表が出来るようになっていたいものです。

オーストラリア留学

これでも全員は揃っていません(笑)年齢も下は18歳~上は38歳まで。みんな、色々な思いを抱いてシドニーに来たと思います。私もその一人です。ほんとに素晴らしい友達が沢山出来、”楽しかった“の一言の3カ月間でした。この体験を次のSTEPにも、この先の人生にも生かして進んで行きたいと思います。ありがとうございました。

≪前へ・・・     動物保護ボランティアに参加・・・次へ≫


CHISAさん(20代女性・大阪府・社会人)
留学する国 オーストラリア/シドニー
留学プラン 現地マスター宅ホームステイ6泊 | 自社契約ホームステイ4週間 | 語学学校8週間 | 動物保護ボランティア | プライベート・マンツーマン・レッスン10時間 | 現地サポート | マスターコース
渡航ビザ ETASビザ
*
やりたい事がある!なりたい自分がいる!将来につなげたい!とりあえず海外へ行ってみたい!その夢を形にする留学プランや組み合わせについては、無料カウンセリングまで。


PAGETOP