ユーザーレポート通信
*

2012年 1月25日

最初のシェア探し。とりあえず勉強できる環境と寝床があれば良しとする

avatar
投稿
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

【海外留学レポート/第80 話】

私がホームステイ先に滞在している時のレポートなので、ちょっと時間がさかのぼります。

私はホームステイ生活を2週間だけしかしないため、ホームステイを楽しむというより次の住む場所を探さないと!!と言う焦りが大きくありました。おかげでシドニー到着、一週間目から家探しをしなければいけませんでした。ステイ先のお母さんは「もし見つからなかったら、もう少し居てもいいのよ。」と優しいお言葉をいただきましたが、やはり甘えてはいけません。しかし、どの地域が良くて、悪くてというのが全く分かりませんでした。現地スタッフのJunkoさんにいろいろアドバイスをいただき、ネットで日本語のサイトや英語のサイトで、自分の条件に近いところを探しました。二週間で決めなくちゃいけないという焦りもありましたが、ここで焦ってしまうと変なところを選んでしまうので、数件、良さそうなところを絞って電話やメールしました。

良いお家でも駅から歩いて20分さらに学校まで電車が遠い。駅から歩いて15分くらいでお家がすごくボロ、そして男性しか住んでいない。やはり金額が安いと何かありますね。本当にいろいろ考えました。初めは日本人のいるところは嫌だと考えました。しかし冷静に考えると、私に残された時間は1週間で学校の期間は3ヶ月でその後は未定。となればとりあえず勉強できる環境と寝床があればいいのではないか?と考えましてあまり欲を入れずに日本人の住む家も候補に入れて考えるようになりました。

オーストラリア、シドニー湾

最終的に駅まで徒歩10分でシティまでも家から20分ぐらいで学校までも35分ぐらいなのですごく良いロケーションです。景色は・・・普通ですが、空港が近いため毎日、すごく近距離で飛行機が見れます。飛行機好きの私にはすごくうれしいです。そしてシェアメイトは日本人の学生さんと日本人親子の住むお家に決まりました。少し古いですが、部屋はオウンルームで住みやすいです。やはり日本人なのでトラブルがあった時やわからない時は何でも解決しやすいです。英語を喋りたいときはオーナーの息子さん(6歳)が英語ぺらぺらなので、よくお話をしています。すごくやんちゃですが、可愛いです。

≪前回のレポートへ     次のレポートへ≫



HARUMIさん(20代女性・大阪府・社会人)
留学先 オーストラリア/シドニー
留学プラン 自社契約ホームステイ2週間 | 語学学校12週間 | 現地サポート
渡航ビザ ワーキングホリデービザ
*
やりたい事がある!なりたい自分がいる!将来につなげたい!とりあえず海外へ行ってみたい!その夢を形にする留学プランや組み合わせについては、無料カウンセリングまで。


PAGETOP