ユーザーレポート通信
*

2012年 12月22日

初めての海外留学。初めての一人旅

avatar
投稿
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

【海外留学レポート/第112 話】

いよいよ出発です。楽しんできます!
成田空港 バンクーバーへ出発
見送りのお父さんお母さんと一緒に撮影

成田空港チェックインカウンター
成田空港チェックインカウンターで出発の手続き

成田空港 出発前ERIKAさんは現在高校1年生16歳。

日本を離れ、人種も文化も異なるカナダで過ごす人生初の一人旅。旅といっても非現実を体験する海外旅行とは違う。

今まで住み慣れた日本の地を離れ、文化も習慣も言葉も違う異国の地に行くということは、そう、ゼロからのスタート。日本の常識が通用しない海外ではいろいろと苦労もする。最初は孤独感を感じてホームシックにもなることもある。でもそれが海外留学の醍醐味の一つだ。

現地では世界各国の人々と触れ合う機会が多く、さまざまな価値観や考え方を知るだけでも自分の財産になるだろう。テレビや雑誌、インターネット上では決して体験できない毎日は自分の価値観が大きく根底からひっくりかえすこともあるかもしれない。様々な人の意見を聞き、文化を受け入れ、そして自分の思いも受け入れる。そうすればひと回りもふた回りも成長でき、一生の宝物の海外生活になるはずだ。でもそれは一歩を踏み出した人だけに与えられるご褒美だと思う。

次回、帰国後ERIKAさんにインタビュー。お楽しみに!

次のレポートへ≫



ERIKAさん(10代女性・神奈川県・高校生)
留学先 カナダ/バンクーバー
留学プラン 自社契約ホームステイ2週間 | Vancouver English Centre(VEC)2週間 | 現地サポート
渡航ビザ NO
*
やりたい事がある!なりたい自分がいる!将来につなげたい!とりあえず海外へ行ってみたい!その夢を形にする留学プランや組み合わせについては、無料カウンセリングまで。


PAGETOP