ユーザーレポート通信
*

2013年 8月28日

パンも作れるパティシエールになる!プロフェッショナルを目指してイタリア留学

avatar
投稿
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

【海外留学レポート/第127話】

私には目標があります。パンも作れるパティシエールになる事。
毎日同じ最高の商品を間違いなく作ることは本当に難しい。それが出来てこそプロフェッショナル。私はそれになりたい。

菓子食品会社の企画に3年、菓子屋に4年、現在お世話になっているパン屋に6年超、、、。ん?このままじゃいかん!!パン職人になってまうやん!!と思い、独立か、菓子屋に就職か、留学かいろいろ考えてました。

留学と言ったら鳩野さん。
初めてお会いしたのは5年前、鳩野さんが別会社にいらっしゃった時に、私がパン屋さんを休職し、フランスのワーキングホリデーに行った時でした。前担当さん、鳩野さん、あの時も大変お世話になりました!去年の12月ごろ、今の私の事情を理解して頂いた上で、イタリアを勧めてもらいました。が、しかし、その時の私は、イタリアの事全くわからんばい。という状態。でも、やっぱりそこは鳩野さんいろいろなアドバイスありがとうございます。

私もイタリアについて少しですが勉強しました。
粉文化である事。チョコレートがギリシャからシチリア島に伝えられた事。大好きなワイン、チーズがいっぱいある事などなど。一般的にお菓子の勉強はフランスというイメージが強いけど、視点を変えればなかなかイタリアでのお菓子の勉強も地方菓子がたくさんあるし、おもしろい気がします。また、やりたいことも行ってみたいところも沢山出来て行くのがホントに楽しみです。
一番不安なのは語学力。。。。行くと決めて今まで独学をやってきましたが、机にジッとしきれない勉強嫌いの私なのでどうなることやら。胃がキリキリします。出発まであと約3か月。イタリア語教室にも通い始めたし、最高の研修先を用意して頂いたので、自分の将来の為、絶対克服します!
あと、現地サポートのパワフルなトキコさんに会えるのも楽しみです。

この写真は、私が窯担当した時撮った写真です。フランスパンがよく出来るとテンション上がる!!
tomoko_pfr

次のレポートへ≫


 

TOMOKOさん(30代女性・福岡県)
留学先 イタリア/ローマ、北イタリア
留学プラン ローマ別荘滞在(Villakiara) | 海外インターンシップ | 現地サポート
*
やりたい事がある!なりたい自分がいる!将来につなげたい!とりあえず海外へ行ってみたい!その夢を形にする留学プランや組み合わせについては、無料カウンセリングまで。


PAGETOP