InfoTank通信
*

2011年 6月2日

語学の基礎は出発前に習得しておくべし!

avatar
投稿
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

こんにちは。元留学カウンセラーのyurikoです。
前回は、帰国後に「こんなはずでは…」という結果にならない為に、ということでお話を終えていたと思います。

一番大切なこと。覚えていますか?そうです、 「留学前の準備」です。

まずあなたが「なぜ、留学したいのか?」
その気持ちやキッカケを明確にすることから始めてみてはいかがでしょう。最初は漠然と思い立った留学かもしれません。でも、そんな方にも必ず何かの”理由やキッカケ”があると思います。

…自分がなぜ、留学したいのか。もう一度、自分に問いかけてみてください!

私自身のアメリカ留学経験談を始める前に、留学前にやっておいて欲しいことを箇条書きにしてみます。

●留学の目的(目的がなくても、なぜしたいのか)を明確にしてみる
●語学の基礎中の基礎は出発前に習得しておく
●発音やイントネーションの練習と理解
(語学とかぶりますが、会話が上達するかどうかのとても大切なポイントになります)
●現地でやってみたいことリストを作る
(達成したら、現地でリストの横に達成した日時を書いていくと、とても楽しいです)
●母国日本の文化や習慣について知っておく。渡航先との歴史もある程度は知っておく
(何も知らないと現地で困ることもあります)
●現地の慣習やルールなどをある程度知っておく
●あらゆることに自分なりの意見を持っておく
(海外では比較的、あなたはどう思う?と聞かれることが多いです。その時自分の考えがなければ、英語ができても答えることができないということになってしまいます)

書き出したらまだまだありますが、「有意義な留学」をするために最低限やっていて欲しいことです。
色々書きましたが、1番やっておかなければいけないこと…それは、

語学の基礎中の基礎は出発前に習得しておく!これに尽きます。

他のことがどうしても無理だ!という人は、徹底して語学の基礎を習得することに集中してください(笑)。

語学の習得は、現地に着いて、ゼロから始めるのはとても難しいですね。現地に一歩足を踏み入れてしまえば、すべてが外国語(殆どの場合)に変わります。そして、基礎がないと上達するのも非常に遅いですし、言葉が伝わらないことが大きいストレスになります。

私がアメリカ留学前にしたこと。
●文法、ライティング、リーディング、発音の基礎はほぼ習得(大学の英語学科で留学を見越して勉強、帰宅後も課題や自主的な学習をしました)
●リスニングは8割以上は聞き取れるようにしておく(気に入った映画のDVDを英語の字幕で何度も観ました)
●聞き取れても、話せなければ伝えられないのである程度の言葉で返せるようにしておく(これをするためにアルバイトを変えました。続きは下記エピソードで♪)

文法、ライティング、リーディング、リスニング、発音の基礎は机上の勉強で出来たとしても課題が残りました。
“自分から、発話すること…。”
中々環境が整わないとできないことですよね。

アメリカ留学そこで留学半年前に思い切って2年半続けたアルバイトを辞め、アルバイト先を変えました。
新しい勤務先は外国人スタッフのみで経営している某ピザ屋でのアルバイト。日本人は私1人。…もう、四の五の言わずに分からなくてもとにかく話すしかなくなりました。半年間、外国人スタッフと涙あり笑いあり、喧嘩あり(笑)で必死に会話をするうちに、何かを話し掛けられたら、それに対してリアクションすることができるようになりました。ある意味、これは国内でのプチ留学だったと思います。

そうやって留学準備をしたら、いよいよ渡航… !!

みなさんも、語学を習得するためにどうしたらよいか、よくよく考えてみてください。きっと私みたいに自分にとって最良の方法が見付かるはずです。(今はSkypeで英会話レッスンができたりもするのでインターネットを活用してもいいと思います!)

ぜひ自分に一番良い方法を探してみてください!

次回は現地での最高の思い出、そして留学をして変わったことなどを書いてみます♪第3弾もぜひ読んでください ~ !Good Luck!!

P.S.TOEIC975点カズミ先生のふらふら英語ライフ、とてもためになるので是非読んでみてください!まだ連載始まったばかりですけど!(笑)
http://www.ryugakuinfotank.com/category/english/

≪前回の記事へ     次の記事へ≫


*
やりたい事がある!なりたい自分がいる!将来につなげたい!とりあえず海外へ行ってみたい!その夢を形にする留学プランや組み合わせについては、無料カウンセリングまで。


PAGETOP