InfoTank通信
*

2012年 3月6日

留学前と留学後で変わったことは?

avatar
投稿
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

みなさん、お久しぶりです!!
寒い日がまだまだ多いですが 元気に過ごしていますか?元留学カウンセラーのYurikoです。

前回までは、留学準備~渡航~現地での生活、などのお話をしてきました。みなさんが、色んな選択肢の中から、「留学」を選んだ理由は何ですか?

アメリカ留学「元々海外に興味があった」
「外国人のお友達が欲しい」
「英語が話せたらかっこいい」
「将来国際的な仕事がしたい」

色々あるでしょう。
留学カウンセラー時代、相談に来るお客様の中で多かった理由は、特に「将来の夢が決まっていてそのために必要」とか「現地でこれを成し遂げたいから」とか明確な理由があるというよりも、『とりあえず、行けば何か変わるかもしれない!?』という、漠然とした理由だったように思います。

ちゃんとした理由が必要 … ?

私はそうは思いません。
キッカケは何であれ、「留学しようと思ったこと」、「留学するために行動すること」、そして「留学して現地で経験を得ること」これらが1番大切だと思うのです。相談に訪れる方の中には、日本で行き詰まって悩んでいたり、自分を変えたいという思いが強い方が多かったように思います。

それでいいんです。

じゃあ、同じような理由で、今留学を考えているあなた、もし留学したらどうなると思いますか?留学後の自分がイメージできますか?ここからは、経験者としてのお話を書こうと思います。

≪留学して変わったこと≫
●物事に捉われない
●ひとつの物事に、色んな選択肢や答えがあっていいというニュートラルな考え方ができる
●日本人や日本の良さを改めて再確認できる
●外国人の良さを肌で知ることができる
●英語力(会話力・理解力・コミュニケーション能力)がしっかり定着する
●自信がつく(これが1番大きいかもしれません!)

日本という小さな国に生まれ、いつの間にか「こうあるべき」と思っていたことに捉われず、すごく楽になったというのが本音です。長所と短所は表裏一体なので、日本人の細かいことに気を遣う雰囲気がない外国ですごく楽な分、そういう些細なことに気が付く日本人の繊細さを再確認することもできました。
外国人のhugの文化や人を褒めるのが上手なところを好きになったり。逆にあまりsorryと謝れない部分を知ったり。日本のいいところ、外国のいいところをどちらも知って、自分なりに良い部分を選択・吸収できたように思います。

アメリカ留学英語力に関しては、当然現地に居た頃よりも、「言い回し」、「語彙力」の面で今はとても劣っています。(英語を日常で話さなくなってもう5年…。5年も経ってしまいました!笑)ただ、英語力がなくなってしまうことはないです。(よく使わないと全然話せなくなってしまったとかいう話を聞きますが、ちゃんと一旦習得しておけば、錆びることはあっても、消えてなくなってしまうことはないです)実際、ハネムーンで1年前にハワイに行ったとき、2日目くらいですぐに英語力は8割戻りました。

ちょっと自信になりました^^ 笑

やっぱり日本で勉強しただけではなく、現地で多くの外国人と共に生活し、文化に触れながらどうやったら伝わるか、理解できるかというコミュニケーションの仕方+英語を同時に肌で学べた経験が身になっているのだなと実感しています。

最後に。
自信が付く!これが1番だなと今でも思います。あの、誰も自分を知らなかった土地で、あれだけ友達ができて楽しく過ごせたんだから大丈夫!とか、日本とは比べ物にならないような広い空港で乗り継ぎをし、初対面の人に送迎に来てもらい、無事に目的地に辿り着けたんだから日本では何があっても大丈夫!とか。1日中英語のみの生活で授業を受けたり、色々な土地を訪れたり、何でもが初めての毎日でもちゃんとやれたんだから大丈夫!とか(特に日本で新しいことを始める時に)

アメリカ留学当時の私(留学時代の私)は今でも、しっかり今の私を励ましてくれるし、powerの源になってくれているのは確か。ちなみに…実は、実は、今は下着のメーカーで働いているのですが、28歳の今年。自分でもまさかの人生2回目の短期留学!に挑戦しようと思い立ちました…。笑
キャリアアップのために。(今回は特に目的がはっきりしています!)というわけで、私もみなさんと同じ立場です!共に渡航に向けてがんばりましょう♪ 私はちゃんと自分が第一回で書いたように、留学準備、しっかりやりますよー^^

人生1度きりですもの。思い立ったらやってみましょう。
そして思いっきり楽しみましょう。
ああ、勉強しなくちゃ。笑

留学内容、留学先はおいおいここで発表します ~ ♪
see you next time!


*
やりたい事がある!なりたい自分がいる!将来につなげたい!とりあえず海外へ行ってみたい!その夢を形にする留学プランや組み合わせについては、無料カウンセリングまで。


PAGETOP